碧雛蜜柑

登ったり攀ったり遡ったり走ったり滑ったり食ったり

サッポロクラシックの春限定Ver 【サッポロクラシック春の薫り】が美味しい

「日本で一番好きなビールメーカーは?」と聞かれたらすぐさま「サッポロ」と返すコタおです、ごきげんよう
とは言え一番メジャーであろうサッポロ黒ラベルはそんなに飲んでなく、比較的見かけるものの中だとホワイトベルグがお気に入りです。

 

サッポロ ホワイトベルグ [ 350ml×24本 ]

サッポロ ホワイトベルグ [ 350ml×24本 ]

  • 発売日: 2014/05/13
  • メディア: 食品&飲料
 

 

第三のビール扱いなので価格が安いんですけど、エールビールと同じ製造方法のため酒税法的に安くなっているというカラクリ。なのでよくあるラガービールとは味が違い、香りと酸味が強いホワイトビールのような味わいとなっています。
じゃあこれがサッポロで一番好きなビールなのかと言われると答えはNoで、一番好きなのは北海道限定のサッポロクラシック

 

 

北海道限定と言いながら今や通販で手に入る時代。すごい!最高!

もともとビールはあまり好きじゃなかったんですが、サッポロクラシックがきっかけで飲めるようになった経緯があります。
なので自分の中でサッポロクラシック「原点にして頂点」と言っても過言ではないビールだったりします。
クラフトビールや海外ビールも入れて総選挙するとちょっと分かりませんが

 

そんなサッポロクラシックですが、先週北海道出身の友人から「春限定味のサッポロクラシックがあるよ。しかもAmazonで買えるよ」ということを聞き、急いで検索。

 

 

こっ……これかーーーーーっっ!!

 

秒でポチりました。自粛でだいたい自宅にいるし、24本ならGW中にちょうどいい感じだなと。
25日(土)に注文し、お届け予定日が28日(火)だったので楽しみに待っていると

 

f:id:kotatsumuri39:20200430014724p:plain

 

フライングゲットォ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

最高ですサッポロさん。一生ついていきます。
というわけで、

 

f:id:kotatsumuri39:20200430014053j:plain

 

ド ン !!

 

空けるとこんな感じ。

 

f:id:kotatsumuri39:20200430015319j:plain

 

ONLY HOKKAIDOなのに飯能にある不思議。いや、飯能は北海道だった……?家主道民だし*1

『春の薫り』と通常のクラシックの違いですが、「ふらのほのか」と呼ばれる北海道産のホップと、香りの強いフレーバーホップが一部使用されているとのこと。
まあ正直それだけ言われても「????」なので……

 

f:id:kotatsumuri39:20200430020336j:plain

 

飲んだほうが早い!!

百聞は一見に如かず、百見は一行に如かず。
とりあえず春らしい料理で春をMAX味わうことにしました。

口に入れると瞬間的にホップの苦みがし、それとほぼ同時にさわやかな香りが広がります。
のどごしも重くなくスッキリしていて、後味も苦みと香りはスッとひくものの、クラシックを飲んだときと同じく麦の余韻は残ります。
この後味の引き方が良い。あまりさわやかな香りが残り続けると味に邪魔が出てしまいますが、良い塩梅に鼻腔へ広がりつつ抜けてくれる。
全体的にスッキリとまとまっています。味そのものは本家クラシックと比べると「薄い」印象を受けるかもしれませんが、口入れの瞬間のホップのさわやかな苦みと香りの広がりがあるため「飲みやすい」ようになっています。

あ、感想が長い?じゃあ3文字でまとめますね「ウマい」。

 

「春限定ビールだし、春が旬のものならなんでも合うやろ~~」とバカ丸出しでつまみも用意してみました。

f:id:kotatsumuri39:20200430023157j:plain

部屋が汚いですがご勘弁を……

つまみは左上から時計回りに種抜きシソ梅干し、大根となめこの和えもの、たけのこの土佐煮、鶏皮の塩焼き。
よく見たら旬の食べ物たけのこしかないですね。

ビールよりは日本酒が合いそうなラインナップですが、結構うまくハマってくれました。
春の薫りと同じくさわやかな苦みがあるものや、酸味などがあるものにより合いそうだなと思いました。もちろんお肉も大丈夫です。
このつまみの中ではたけのこの土佐煮と鶏皮の塩焼きがよく合いました。やはり旬のものは良い組み合わせになりますね。梅干しは単体でなく何かのアクセントとしたときにすごく合いそう。例えばささみを大葉で挟んで揚げて、刻んだ梅肉と食べるとか。

 

f:id:kotatsumuri39:20200430024335j:plain

 

あとは天ぷら!!

特に野菜の天ぷらとは相性最高ですね。春菊の天ぷらだとなおのことよし。
まあ正直、バカ舌なので何と合わせてもウマいと思っちゃうんですけどね。

 

そういうわけで北海道限定・期間限定・数量限定のサッポロクラシック 春の薫り、ぜひご家庭にどうぞ。

 

 

「まずは普通の味を飲んでみたい!」という人は通常のサッポロクラシックも。

 

 

*1:コタおはヤマノススメきっかけで知り合ったオタクたちと3人暮らしをしています。あっ、ヤマノススメっていうのは日本を代表する国民的登山アニメで、女子高生たちのゆるふわアウトドア物語なのでみんな観て