碧雛蜜柑

登ったり攀ったり遡ったり走ったり滑ったり食ったり

大学の同級生(♀)とルームシェアしてたら解消時に同級生(♂)になってた話

雑記はタイトルでネタバレしてなんぼ、コタおです。

今日はタイトルのことについて話していこうと思うんですが、まあなんてことはなくタイトルに全て詰まっているのでこれ以上話を広げるのが難しい感じにタイトルがタイトルしていてタイトル。

 

どこから話すのが良いのやらという感じだけど、最初から話すとすると、大学生のときにとある女子と知り合いました。
背は170cmあって、見た目は相当中性的で声も低い。髪も当時の自分より短かったため、普通に男子と間違われていた。

f:id:kotatsumuri39:20200520234416p:plain

当時の自分。自分が髪長すぎ説もあるがインドア大学生なんてそんなものだろう


女性車両に乗ったらおばさんに注意されたとか、コンビニのJKバイトに連絡先を聞かれたとか、数合わせの合コンに行ったら女性側に口説かれたとか。まあいろんな伝説を持つやつでして、情報系の学科だったのでそいつ(名前を「ささお」とする)も情報系に例外なくオタクで、ゲーオタだった。あとめっちゃ絵が上手い。
ぼくとはたまにゲームをする仲で、麻雀やったりスマブラやったりダークソウルやったり。

何を隠そう、現在のツイッターアイコンを描いてくれたのもささおだ。当時自分が好きだった「ぼく、オタリーマン」という漫画風に描いてくれたものだった。

ぼく、オタリーマン (中経☆コミックス)

ぼく、オタリーマン (中経☆コミックス)

 

f:id:kotatsumuri39:20200521000043p:plain

もう7年くらいこのアイコンなのか……

当時冬はずっとコタツから出なかったのでコタツムリから取って「コタ」というハンドルネームでやっていたけど、アイコンを描いてもらったので感謝を込めてハンドルネームを「ささお」に寄せて「コタお」にした。
いや、感謝を込めてやることがハンドルネーム寄せるだけって。もうちょっとなんかあるだろ自分。
まあこうして「コタお」は爆誕したわけだったのだが……。

ちなみに恋愛的な関係とかエピソードとかは一切ない。全くそういう間柄じゃない。もう完全にゲームでボコす相手としてしか見てない。

 

そんなささおと、大学を卒業し社会人になって1年目が終わろうとするときに飲みに行く機会があった。
自分もささおもお互い社会への不満を漏らした。

「そもそも東西線は混みすぎなんだよ!!なんだよ乗車率199%って、35分も乗ってられるか。カバンがアバラにめり込んでくるんだぞ!あと門前仲町で運よく目の前が降りて座れたやつのドヤ顔にビッグバンインパクト喰らわせてえ*1

京浜東北線も地獄だよ。もう完全に暗黙のルールが出来上がっていて、状況に応じて立ち位置を変えていかないと降りるときに電車のど真ん中から降りようものならすごい目で見られる。ドアの前に立ってないとダメ。あと少しでも音を立てたら殺られる

「こわすぎでしょ……」

「そっちもアバラは大切にして……マジであれくそ痛いから。漫画で”アバラが数本イったか……”みたいなのよくあるけどあれそんなのんきに言える状況じゃないから
※ささおは笑いすぎてアバラにひびが入った過去を持つ

「もっと通勤近いといいんだけど、家賃高くなるんだよなあ」

「めっちゃ分かる」

「職場どこなん?」

「新宿あたり」

「俺もなんだけど。新宿から1駅」

「まじで?」

ルームシェアするか」

「……まじで?いや、でも面白そうだ。べったり仲いいわけじゃないし、かと言って遠慮しすぎるほどじゃないし。私たちくらいの関係性の方がこじれることなさそう」

「仲いいわけじゃないって対面で言い切るのがやっぱささおすげーわ。じゃ、そういうことで」

酒の席でルームシェアが決まった瞬間だった。
後日、本当に大丈夫か確認のLINEをすると(一応男女なので)、「彼氏いないし作る気もないし私を襲ってくることないでしょ」と言われたので、「それは絶対にない」と返したら「じゃあいいよ」とのことだった。
※引っ越しの手伝いをしてくれた友人たちに「そんなこと言ってセフレと同棲みたいな感じじゃないの~?」と疑われていたけど、実際ささおを見ると「いや……疑ってたわごめん。そりゃ起こらないわ。コタちゃんよりイケメンだもの」と言われた。うるせえ

「というかそっち彼女とかいいの?」と聞かれたので「この前バーでウンコしてたら別れの電話きた*2」と話したらめちゃくちゃバカにされた。

で、ルームシェアが始まる。お互い基本的には不干渉で、何か調整事項があれば都度という感じで。勤務時間のずれもありあまり顔を合わせることはない。
たまに文句を言ったり、文句を言われたり。その程度しかなく、自分があまりゲームをしなくなったので一緒に遊ぶということも全くなかった。

そんなこんなで1年近く経ったある日。
ささおが「都合でちょっと3週間ほどタイに行ってくるので、その間来る荷物はよろしく」と言ってきた。
旅行自体あまりするタイプじゃないので珍しいなと思いながら、自分がタイに行きたいのもあって「土産話とか写真よろしく」と返すと「観光じゃないからなあ」と言われた。「海外で仕事なんてグラフィックデザイナーも大変だな~」なんて思っていた。
※結構有名なゲームの絵とかの仕事もあったらしい。タイトルは教えてもらえなかった

その後ささおは普通に帰ってきて、お土産にドぎついほど甘いチョコレートをもらった。
それからしばらくして、ささおの本名を仮に笹本佑香だとすると、「笹本佑希」宛の郵便物や宅配物が来るようになる。
「なんでわざわざ偽名使ってるんだ……?」と思いながらとってあげていた。
本人はずっと女性っぽい名前を嫌がっていて(名前呼びも嫌っていた)、Amazonとかで本名使うのも嫌だから偽名使ってるのかななんて思っていた。

で、それから数ヶ月もしないうちにささおが「まだ2年経たないけど一足先に家を出て、他の人とルームシェアをする」と言い出した。
自分もちょうど飯能への移住を考えていたし、タイミング的にはいいかなと思って了承。
そしてささおの引っ越し日。すべての荷物を積んで出て行ったあとにLINEが来た。

「今までお世話になりました。あと気づいてたかもしれないけど、性転換したから男になりました。戸籍的にも男なので、結婚式挙げるときは呼んでね」

 

えっ……?

 

いや……えっ……?えっ? ささお? いや、ささ男…?

 

そこで自分の中ですべてが繋がり始めた。

突然の3週間タイ……しかも観光じゃない……偽名で届き始めた郵便物……あれは、偽名じゃない……?すべての”手続き”を終えた……第2の名前……?セカンド・ファーストネーム……?

ふと、あることを思い出し聞こうと思った。昔、ささおは特に男に性欲を感じないけどゴッドイーターのリンドウさん*3はえっちしたいと言っていたのだ。

「リンドウさんはまだ好きかい?」

「ええ、大好きですよ」

 

 

濃厚なホモじゃねえか

 

 

あれから連絡を取っていない。

 

※なお、当時本人に「いずれこのことはTwitterとかに書くかも。女と住んでたら男になってたとか面白すぎるでしょ」と言ったら「面白いと思うんでいいですよ」と快諾されている

*1:これ

f:id:kotatsumuri39:20200521001500p:plain

*2:過去記事

kotatsumuri39.hatenablog.com

 

*3:

f:id:kotatsumuri39:20200521012417p:plain

雨宮リンドウ