碧雛蜜柑

登ったり攀ったり遡ったり走ったり滑ったり食ったり

なんちゃってガパオライスが実はお手軽に出来る上に安くて美味しい

サワディクラーップ。
タイ料理、美味しいですよね。
特に有名なのはトムヤムクンですが、ガパオライスも結構有名な部類かと思います。
ぼくが好きなのはカオマンガイマッサマンカレー、プーパッポンカレー、パッタイです。
タイ料理は辛味や甘味や塩気や酸味など、いろんな味が複雑に絡み合い美しいハーモニーを舌の上で奏でるの特徴です。
そんな素敵なオーケストラをあなたも調理指揮<タクト>してみたいと思いませんか?

そういうわけで、今回はタイ料理の中でも簡単に出来るガパオライスを紹介したいと思います。
(なんだこのテンション)

はよレシピ教えろって人はこちら
※ガパオ警察対策に補足すると、お手軽なんちゃってガパオライスです

 

ガパオライスとは

よく聞くガパオライスとは、挽肉やバジルや玉ねぎを炒めてタイ風に味付けし、目玉焼きを乗せた料理ということが見た目で分かると思います。

f:id:kotatsumuri39:20200524022300p:plain

トムヤムラーメンが有名なタイ料理屋・ティーヌン西早稲田店のガパオライス(鶏肉)


しかしながら、正確に言うとタイにガパオライスという料理は存在しません

 

 

は?

 

「いやいやいや、そこらじゅうのタイ料理屋で見かけますやん」と思うかもしれませんが、Wikipediaさんによると

ガパオライス - 日本のタイ料理屋にて提供されているガパオライスであるが、これは日本にて作られた料理名であり、そもそも現地でガパオとはホーリーバジルという意味であり通じないことが多い。

 とのこと。
つまりタイ語+英語の完全な和製料理名です。

そもそも、タイ料理は料理名というよりも素材と料理法を指しただけのものが多いです。(日本も肉じゃがとか豚汁とか牛丼とか寄せ鍋とか、同じ感じですが)
例えばトムヤムクンはトム(煮る)ヤム(混ぜる)クン(エビ)です。味付けは変わらず、鶏肉をメイン具材にした場合はトムヤムガイ(鶏肉)になります。
ガパオというのは上述の通り、「ホーリーバジル」という種類のことを指します。
ライスは……英語ですよね。ご飯のことはタイ語で「カオ」と言います。(カオマンガイの「カオ」がまさしくそうです)
なんだかタイ語講座じみてきましたが、さっきの感じでいくとガパオライスは

カオ・パッ・ガパオ・ガイ・カイダーオ(ご飯・炒める・ホーリーバジル・鶏肉・目玉焼き)

になります。もはや呪文ですね。
で、実際にタイではガパオライスのことをそう呼ぶのでしょうか。

 

 

呼びません☆彡

 

 

タイ在住の友人に聞いたところ、ガパオ・ムーサップ(ホーリーバジル・挽き肉)となるそうです。タイ語、難しいですね。

twitter.com

↑今回タイ文化について監修してもらったタイ在住の友人。通称・えちえちお姉さん大好き万太郎

 

ホーリーバジル」についてですが、日本ではなかなかお目にしないものです。イタリア料理などでよく使われ、日本で見かける機会が多いものは「スイートバジル」というものです。
詳しくはこちらを見てください。匂いや味など違うようです。

タイ料理ガパオライスで使われるホーリーバジルはスイートバジルで代用できるのか - 家庭の食材で作るタイ料理


「ガパオライス(和名)」というぐらいなのでホーリーバジルを使わなければ厳密には違いますが、日本ではスイートバジルを使っている店や商品も多く「ぶっちゃけガパオ(ホーリーバジル)じゃなくてもいいよ」という感じのようです。

 

 

じゃあ必要な材料って結局何よ

ガパオライスのレシピはちょっと検索すればたくさん出てくるんですが、「タイ人的にはどうなの?」というのを調べました。

www.hotpepper.jp

結構ゆるい料理ってことが分かりますね。ただし、オイスターソース見えてるのに「ウスターソースでOK」と書いていたり、「通訳合ってるのか?」と疑問は残ります。

不安なので、タイ在住の友人ことワンマンさんにも聞いてみました。

f:id:kotatsumuri39:20200524024924p:plain

f:id:kotatsumuri39:20200524024946p:plain

f:id:kotatsumuri39:20200524030227p:plain

f:id:kotatsumuri39:20200524030258p:plain

f:id:kotatsumuri39:20200524030318p:plain

f:id:kotatsumuri39:20200524031130p:plain


まさかのピーマンやパプリカや玉ねぎはそんなに重要ではなかったということが判明。
日本でよくこの2つを見る理由としては色合いがバジルや唐辛子っぽいからでしょうか……?
いずれにしても

は必要ということが分かりました。

ここから導き出されるのは2つのレシピです。

  1. 見た目がなんとなくそれっぽく見える、極力一般家庭にあるもので作れる超なんちゃってガパオライス(というかタイ風味肉炒めライス)

  2. 本場ガパオの要点をなるべくおさえた上でスーパーで揃えられるなんちゃってガパオライス

例え1番を作るにせよ、ナンプラーオイスターソースは必須調味料ということですね。
本来お米もタイ米ジャスミンライス)を使うべきですが、「米の使い分けなんて一般家庭はしなくない……?」という理由から日本米をちょっと固めに炊くことにします。
スーパーに割と売っているらしいので、より本腰を入れたい方はタイ米を使うのがよいでしょう。

さて、深夜テンション丸出しの出だしから始まった割に、監修がつくことにより真面目な感じになってきました。
両方のレシピをご紹介いたします。(結局はこれまでを統合した我流のものになりますのでご承知おきください)

 

材料1:超なんちゃってガパオライス(見た目と味付けだけ)

 1人分

  • ご飯:適量
  • 挽き肉(鶏でも豚でも牛でも):100g
  • スイートバジル(葉でも粉末でも):適量
  • パプリカ:1/4個
  • タマネギ:1/4個
  • にんにく:1片
  • 唐辛子(輪切りでもホールでも):適量
  • ナンプラー:大さじ1弱
  • オイスターソース:大さじ1弱
  • 醤油:小さじ1
  • 卵:1個
  • きゅうり:1/8本

面倒くさかったらパプリカかピーマンはどちらかでいいと思います。

 

材料2:なんちゃってガパオライス(バジル違い)

1人分

  • ご飯:適量
  • 挽き肉(鶏でも豚でも牛でも):100g
  • スイートバジル(葉):適量
  • タマネギ:1/4個
  • にんにく:1片
  • 唐辛子(ホール):適量
  • ナンプラー:大さじ1弱
  • オイスターソース:大さじ1弱
  • 醤油:小さじ1
  • 卵:1個
  • きゅうり:1/8本

具だくさんにしたい人は材料1のようにパプリカやピーマンを入れてもいいと思います。とりあえずバジルと挽き肉がメインと言える量入っていればいいので。

 

手順

  1. ご飯を炊いておきます。(炊飯セットと同時に調理を始めると結構待つことになると思います)

  2. 野菜をカットします。にんにくは粗みじん、唐辛子はお好みで、他は細切りか角切りなどに。自分の思い描くガパオライスの見た目に近いように。(重要)

  3. 中華鍋を温めてサラダ油を多めにまわし、中火~強火でにんにく、唐辛子を炒めます。中華鍋がない人はフライパンでもいいです。
    唐辛子は長く炒めると黒くなってしまうので、強火で全部さっと済ますのがいいらしいです。

  4. 香りが油に移ったら挽き肉を投入して炒めます。

  5. 少し火が通ってきたらナンプラーオイスターソース、醤油を入れます。
    味の素があるとなおのこと良いかもしれません。
    基本はナンプラー1:オイスターソース1:醤油少量で、好みで割合を変えていくといいかと。

  6. さっと肉に調味料を混ぜたら野菜を投入して炒めます。

  7. 全体的に火が通ってきたら火を止め、バジルを入れます。粉缶の場合は振りまくりましょう。鍋の余熱で炒めます。

  8. ご飯を盛り(一度お茶碗に入れてお皿にひっくり返すとそれっぽいです)、横に7を添えます。

  9. 鍋をさっと綺麗にし、油多めで半熟の目玉焼きを作ります。作っている間にきゅうりをスライスしておきます。
    ※ぼくは洗い物を少なくしたいので1つの鍋で目玉焼きをやりますが、同時進行で作ったり電子レンジで作ってもいいと思います。

  10. 8の横にスライスしたきゅうりを添え、目玉焼きをご飯の上に載せて出来上がりです。

f:id:kotatsumuri39:20200524040351j:plain

材料1で作った超なんちゃってガパオライス。色どりはピーマンとパプリカにおまかせ。粉バジルと唐辛子は少なめ

f:id:kotatsumuri39:20200524140040j:plain

f:id:kotatsumuri39:20200524140045j:plain

材料2で作ったなんちゃってガパオライス。目玉焼きも揚げてみましたが、ちょっと崩れてしまった。「これはこれで屋台料理っぽいやん?」と無理やり肯定した

 

丁寧に書いたため手順が10も出来ましたが、ようはにんにくと唐辛子炒めて、肉入れて、調味料入れて、野菜入れて、火止めてバジル混ぜて、目玉焼き載せるだけです。超簡単!きゅうりスライスは割とどうでもいいと思います。
生唐辛子がなかなか売っていないので輪切りかホールの乾燥唐辛子を使いますが、黒くなりやすいためパプリカを使わないと赤色がなくなり材料2は見栄えが劣ります。
ですが、やはり粉よりも葉を使ったほうが味は出ますね。ただバジルの量が少なかったのでもっと入れていいかなと思いました。
そのあたりは売ってる葉バジルの値段と相談でいいかと。ぼくのところは4枚程度で99円もするので、大量に買えません。バジルと唐辛子栽培始めるか……。

ナンプラーオイスターソースで味付けた肉野菜炒め」にすればとりあえずそれっぽい味になりますので厳密には違うとしても、お手軽エスニックライフを是非どうぞ。

 

f:id:kotatsumuri39:20200524142152j:plain

ワンマンさんが送ってくれた現地のガパオライス。バジルの量が桁違い。青唐辛子も入っている

 

アローイ、サバーイ、ポップガンマイ

 

S&B 李錦記 魚醤(ナンプラー) 130g

S&B 李錦記 魚醤(ナンプラー) 130g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

李錦記 オイスターソース 255g

李錦記 オイスターソース 255g

  • メディア: 食品&飲料