碧雛蜜柑

登ったり攀ったり遡ったり走ったり滑ったり食ったり

スマートフォンをWebカメラの代わりにしてみました

コロナウイルスが日本で流行りだし、世間では外出自粛の気が強くなってくると「オンライン飲み会」が登場しました。

今時のご時世デスクトップPCを持っていない人は多く、スマートフォンタブレットで参加する人が結構な割合でいるとのこと。
しかし個人的にオンラインの強みと言えば「ながら作業が出来ること」だと思っており、画面共有なども考えるとPCでの参戦が望ましい。

じゃあそれ用にWebカメラを買うかというと微妙なところで、しかもみんな同じ考えだったのかAmazonではよく分からない5000円以上するWebカメラだらけになっていました。

どうしたものかなと調べていると一つのアプリにたどり着きました。
それが「iVcam」というアプリです。

 

iVcamとは


iVCam - Use mobile phone as a PC webcam | E2ESOFT

 

PCとスマートフォンをUSBケーブルorWifiで接続し、スマートフォンのカメラをWebカメラ化させるというもの。
無料で使えそうだったので試してみました。

詳しい使い方やインストール手順は「iVcam」で検索すれば結構出てくるのでそちらにお任せしますが、ざっくり書くと

  1. PC側に「iVcam」をインストール

  2. スマートフォンに「GooglePlayストア」or「AppStore」から「iVcam」をインストール

  3. USBケーブルまたはWifiでPCとスマートフォンを接続
    ※USBケーブルの場合はUSBデバックの許可、USBアクセサリの設定を忘れずに

  4. PC、スマートフォン両方で「iVcam」を起動する

で簡単に使えます。

f:id:kotatsumuri39:20200525003705p:plain

実際に接続したときのカメラ画面

このように、アプリで自分がどのように映っているか確認することができます。
また、設定も豊富です。

f:id:kotatsumuri39:20200525003759p:plain

iVcamのカメラ設定画面

露出やISOやホワイトバランスをオート/マニュアルに切り替えられます。
また、美白効果やインカメラ・アウトカメラの切り替えや上下・左右の反転も可能です。

 

f:id:kotatsumuri39:20200525004121p:plain

iVcamの設定画面

解像度やフレームレートの選択、スマホ側オーディオを音声としてON/OFFもあり、なかなかにいじれる幅が広いです。

インストールから数日は試用期間となっており、機能に制限がありません。
試用期間が過ぎると解像度が低解像度で固定されるなどしますが、画質を気にしない場合はそのままでも問題なく使えます
有料版は1080円で購入できるので、Webカメラよりは安いですし高画質モードが使えたり映像画面からロゴが消えたりするので買っても損はないと思います。

 

 

アームの導入

カメラつきノートPCを使う場合、カメラはだいたい画面の上についており、オンライン飲み会時は画面を見るとカメラ目線に近い感じになると思います。
しかし「iVcam」でスマートフォンを接続した場合、テーブルに置くと角度調整などが難しく、顔も下から映す形になります。
そこでアームを導入してみました。

 

 
モニタの上にスマートフォンを設置することにより、自然な形でオンライン飲み会が行うことができます。
こちらは自由に曲げ伸ばしができ、テーブルに挟み込むだけなので着脱も簡単です。

 
スマートフォンだけでなくタブレットもセットできるため、寝ながら動画を見たり、料理時のレシピ表示にも使えます。

 

f:id:kotatsumuri39:20200525010207p:plain

キッチンにこんな感じにセットすればレシピ表示やオンライン料理会も可能です

現在は基本的にパソコンのモニタ上に設置し、何かあるときにアームを移動させています。

f:id:kotatsumuri39:20200525010615p:plain

現在の基本形

ぼくはUSBケーブルで接続するスタイルなので、接続しやすいようにUSBケーブルをアームに挟み込んでいます。

使っているケーブルはこちらの1.8mです。

 タイムセールで安くなっていたのでついでに購入しました。

 

ぼくのように「Webカメラ買うほどじゃないけどオンライン飲み会をカメラ参加でやりたいな~」という方、お手軽に出来るのでぜひどうぞ。

早く大手を振って自由に外出できる日が来てほしいですね。