碧雛蜜柑

登ったり攀ったり遡ったり走ったり滑ったり食ったり

大山(not山)にある馬肉居酒屋がめちゃくちゃ安い上に美味くてうまぴょい

みなさーーん

 

 

馬、食べてますかーーーー??

ヒヒーン🐎

 

 

馬肉、いいですよね。他のお肉に比べて高タンパクで低脂肪、ミネラルや鉄分も豊富。味も美味しい。特に馬刺しは好まれやすい食べ方ですよね。
ちなみにぼくは3週連続で食べました
馬肉って高いイメージがあると思うんですけど、というか実際高いところが多いんですけど、実は都内にとても安く馬肉を食べられる居酒屋があるんです!!

 

出し惜しみは無しで場所はこちら、馬ヲムム。

 

 

東武東上線にある大山駅北口から徒歩2分くらいで着きます。
”大山”と言っても伯耆大山でも丹沢の大山でもありません。
大山駅は池袋から各停で3駅。だいたい10分程度。

 

店の入り口はこんな感じ。
中に入ると意外と広く、奥に続いています。
客層は若く、店員さんも大学生バイトっぽい人だらけ。
混んでいると席は2時間制となります。いつも結構混んでいるので、不安な人は予約したほうがいいかも。

このお店の嬉しいところは馬肉のみならずメニューが全般的に安いこと。
あとお通しがないのも個人的には嬉しい。
以下、メニュー

 

 

 

 

馬刺し190円て。
白菜の漬物90円て。

値段もさることながら部位がいろいろと選べるのは非常に嬉しいところ。
というかタテガミ480円って、何だ

ホッピーがあるのも個人的にポイント高いですね。それに焼酎も変わり種がたくさんあって飽きなさそう。

 

 

馬刺し(生肉)を1人前ずつとホッピーを頼んでるところ。
ちなみにホッピーは黒派。
馬刺しの量も申し分なし。

 

 

90円という破格の値段の白菜の漬物と、きんぴらごぼう
この写真だけじゃちょっと分かりづらいんですけど、このきんぴらごぼうがすごい。
何がすごいってまず「本当にお前きんぴらごぼうか?」ってくらい太いごぼうがちらほら入っている。もう超肉厚。歯ごたえしっかり。
それでいて味がきちんと染みこんでいてそのまま五臓六腑にまで甘辛さが染み渡るわ~~って感じ。もうね、きんぴらごぼうの名を借りたきんぴらごぼうを越えた何かですよこれは。
このお店に来たら是非とも食べてほしい。超イチオシ。

 

 

続いてミートボール。当然このミートというのも馬肉。
こちらは先ほどの漬物やきんぴらと違って彩り豊か。味も申し分なし。

 

 

見た目がオシャレなもの続きまして馬タン。
刺身だと思って頼んだらはいこれ……オシャレかよ。
「期待してるものと違うな?」と思わせておいて食べると「はいはいはいこれだよォ~、馬じゃん。これこれェ~」ってなる。でも味付けもちゃんとオシャレ。憎いねえ。

 

 

続きまして鉄板中の鉄板、ユッケ。
牛が規制されてからというもの、ユッケと言えばもっぱらこのさくらユッケ
ユッケはもうどこまでいってもユッケなので特筆するようなものではないんですが、王道にウマい
ドラクエではがねの剣が序盤~中盤の王道パートナーであるくらい求めていた通りのものが安定して出てくる美味さ。

 

 

こちらは普段なかなか食べられない馬の大動脈。
コリコリしていて牛肉で言うところのミノのような感じがしないでもない。
味付けはポン酢でさっぱりと。食感の気分転換というか、アクセントに良い感じです。

 

 

またまた珍しいシリーズで今度は馬の脊髄。
え、脊髄って食べれるの!?と真っ先に頼んだメニュー。
白子のようと書かれていますが、系統としては確かにそんな感じ。
しかしそこまでドロリ濃厚というわけでもなくて、あのくどさが逆に苦手という人でも食べられそうで馬の粋な計らいをそこはかとなく感じ取れます。

 

 

 

はい、もう優勝ゥ~~~~♡💛

これ、ハンバーグかと思いますよね?実はこれ、つくねなんです

つくねってなんだっけ?とつくねの概念を根底から覆される一皿。
いや、もうエッグハンバーグじゃんこれ。ファミレスで580円とかするやつじゃん。
見た目の通り、めちゃくちゃに美味しい。ここまで美味しいと言葉を飾る必要がまるでない。
いいから喰え。そんな力強いメッセージ性さえ感じますね。

ちなみに別の日に2つ頼んだときのものがこちら。

 

だからこれもうハンバーグだろ

 

改名しろ、改名。逆詐欺だよこんなの。
正直漬物と馬刺しときんぴらごぼうとユッケとつくねさえあれば大満足です。これで覇権取れる。

ちなみにこの前行ったときのベタ褒めツイートがこちら。

 

そう、まさしく馬肉界のさわやか
ぜひ一度ご賞味あれ。 

 

 

さて、ところでご飯ものは?というところでこちら。

突然の秋田名物。
実は普通のご飯ものがお店にないです。なぜかきりたんぽ。
味付けは味噌で、まあこれも文句なしで美味しい。
でもなんできりんたんぽ?

 

 

そして〆にはスープ。
ちょっと写真じゃ分かりづらいんですが、結構量があります。〆として頼むならこれ1つで2人分賄えるくらいには。
ちなみにこれは少し辛いスープ。

 

そんなわけで味も値段も申し分ない馬ヲムム。
「メニュー見て安いのは分かったけど実際会計なんぼなの?」という疑問が上がるかと思います。
初めて行ったときのお会計が2人でこちら。

1人3000円切ってるんですよね。

 

別の日、4人で行った時のお会計。

またまたやらせていただきましたァン

これも1人3000円切ってます。
お酒も多くはないですが普通に飲んではいるのでとても安いと思います。

 

少しだけ駅が微妙な場所というのがありますが、お店自体は駅からとても近く味・値段ともに非常に満足できます。


馬肉が好きな方、ぜひ大山の馬ヲムムへ!!🐎