碧雛蜜柑

登ったり攀ったり遡ったり走ったり滑ったり食ったり

【2013.11.9-16 四国ロングツーリング②】道後と佐田岬半島

9年も前になる人生初のロングソロツーリング、四国ぶらり旅の2日目になります。

 

前回の記事はこちら

 

kotatsumuri39.hatenablog.com

 

2日目(2013.11.10)

愛媛のネカフェでばったり出会った同じバイク乗りの旅人に誘われ、ほいほいと道後観光に応じたぼく。

朝9時

 

ねっっっっっっむ

 

睡眠時間は2日連続4時間半。地獄のミサワじゃないけど、正直つらい。なんせ今日も長くバイクに乗るのだから。

「おはよう」

「おはようございます……」

「眠そうやね」

「いや、お兄さんなんでピンピンしてるんですか」

「そりゃ今日も楽しみだからでしょ!」

言ってることが当時大学生の自分より若い。

 

「じゃあ道後行こか~」

というわけで道後に向けて出発。と言っても30分も走れば駅に到着。

 

自分だけ荷物満載

バイクを停めさせてもらい歩いて観光。

 

 

坊っちゃん列車も道後やね」

「そうなんすね」

「え、自分知らんの!?」

「いやあ、道後温泉しか知らなくて」

 

酒豪と俳句のまち。なんて良い字面なんだ。

 

「そういえば潰されるから四国の女は引っかけるなって言われたわ」

「こわっ」

このお兄さん女慣れしてそうだなー、なんて思ってると観光客と思わしき和服姿の女性2人組が。

「きれいやねえ」

「そうですね」

「すいませーん、写真撮りましょかー?」

『えぇ、悪いですよ~』

「自分も観光なんでいいですよいいですよ」

こ、行動が早すぎる……!!

 

「連絡先交換したんですか?」

「いや二人組相手はせんよ」

ソロだったらしてたってことですか……。

 

そんなこんなで話していると

道後温泉

道後温泉に到着。
一応今回の旅の目的の一つで、千と千尋の神隠し湯屋のモデルになったとも言われている。

 

「入る?」

日帰り入浴700円かあ……。

「今日はまだ先も長いんでやめておきます」

「え、これ目的で来たんちゃうの!?」

「そうです」

「入らんでいいの?」

「まあ外観見れればいいかな、って……」

「そっか……。まあ俺は入らんでよかったから良いなら良いけど」

 

今思えば入ればよかった。なかなか行けないし。

また歩き始める。

 

なんとなく回ったところでお昼。

愛媛の名物と言えば鯛めし!

 

 

うひょおおおおお(゚∀゚)

うまい!うまい!うまい!

 

「今回はどんな予定で回ってるん?」

「大学の関係で休みが結構あるんで、四国を回ってみようかなーって。お兄さんは?」

「俺はとりあえず日本回るの2回に分けようと思ってる。今回は西日本。そんで次が東日本。家が大阪やからちょうどそれで西と東にしようと思って」

「へー。そのあとはどうするんですか?」

「ワーホリ行って、日本戻ってきてからは考えてないなあ」

お互いの話をしながらご飯を食べ、ぼちぼち戻るかとバイク停めたところへ。

 

すると駅員さんぽい人に呼び止められる。

「え、すいませんここ停めたらダメでした?」

「いやいや、全然いいよ。バイク旅なんて今あまり見かけないから嬉しくなっちゃって。これ良かったら食べて」

 

み、みかんだ!!

 

「ありがとうございます!ついでにせっかくなんで写真撮ってもらっていいですか?昨日この子(ぼく)と知り合ったばっかなんです」

「君ら一緒に回ってるわけじゃなかったの!?バイクもおそろいなのに」

「そうなんですよー」

「はー、元気がいいねえ。はい、撮るよ」

 

撮ってもらったやつ。ありがとうございました

「俺はこれから高知のほう向かうけど」

「ぼくは佐田岬半島の方へ行きます」

「そか。じゃあここまでやね。お互い気をつけて」

「またどこかで!」

Facebookだけ交換してお互い別れる。気の良いお兄さんだった。
これは余談だけど、お兄さんはその後オーストラリアに渡って1年ワーホリしたあと美容師をしながら時間を作っては海外にちょくちょく滞在してるらしい。

 

さて、これから向かうは四国最西端・佐田岬
四国最北端を踏んだ(とこの時点では思い込んでいる)のでそのまま西、南、東と行きたいところ。

佐田岬は細長い半島の先にある。

 

バイクでびゅーんと走っていると雨が降ってきたので雨宿りをすることに。

海岸線沿いの売店で雨宿りをさせてもらい、雨が上がったらついでにちょっと散策。

 

な、なんかある……!!こういうのって言ったもの勝ちだよね。

 

謎のモアイ像。

 

よく分からないモニュメントがあったのでバイクと一緒に撮っておくかあと停めていると突然。

 

 

ライトアップ!!!

 

え、いや、うん、え、なんで??

なんだかよく分からないまま先に進む。

しばらくすると周りが暗くなってきたので良さげな飯処をツーリングマップルで探してまりーな亭というところに入ることに。

 

なぜジブリ……?王蟲とトトロが共存してる。

 

頼んだメニューはこちら。

とても美味しそう。

 

アップ。このピンクは削りかまぼこで、ご飯にとてもマッチしていて美味しかった。

ここのご飯は今回の旅で1,2位を争うくらい美味しかったのでまた機会があれば是非来たい。

 

そして本日の宿はここ。

当時もかなり減っていた状況ではあるけど、ライダーハウスという駐輪場くらいのスペースを備えた相部屋や雑魚寝が基本のゲストハウスが全国には点在する。
比較的安く泊まれるが、今だとネカフェの方が安いってこともちらほら。
ここは1泊3000円くらいだったような。

この日の客は自分だけだったので広々と使わせてもらった。

明日は四国最西端の佐田岬へ行く予定。全然計画をせずに来たので、ツーリングマップルを開きながら今後のなんとなくのスケジュールを決める。あくまでなんとなくだ。一人旅は気まぐれがいいのだ。(計画性がないことのごまかし)

この日は日付が変わる前には就寝。ようやくちゃんと睡眠時間を取れそうだ……💤

 

 

次の記事はこちら

kotatsumuri39.hatenablog.com