碧雛蜜柑

登ったり攀ったり遡ったり走ったり滑ったり食ったり

ヤマノススメOVAの上映会場を1週間で全館回った話

みなさん国民的登山アニメ・ヤマノススメってご存じですか?まあ国民的アニメなんでご存じですよね。

yamanosusume-ns.com

 

原作は漫画でアーススターで連載しています。

www.comic-earthstar.jp

 

幼少期にジャングルジムから落ちて骨折し、高所恐怖症になってしまったインドアエリートぼっち・雪村あおいは高校入学を機に幼馴染の倉上ひなたと再会して登山を始める女の子だけのゆるふわアウトドア物語。
主人公が知識ゼロの状態から始める趣味物ですが、キャラの設定やストーリー構成、登山の楽しいところも辛いところも丁寧に描かれている作品です。
何を隠そうこのコタお、ヤマノススメの影響で登山を始め、さらにそこから出会った人たちの影響でロードバイクやクライミングもやるようになりました。ついには飯能にも移住してしまいました。

まあそれはさておき。
アニメ・ヤマノススメは2期が終わってから3期が放送されるまで実に4年もの歳月がかかりました。
ヤマノススメのファンたちと日夜飯能の中華料理屋に集まっては3期を熱望した日々。
山に登ってはハッシュタグをつける日々。
それが功を成したのが2017年6月3日のヤマノススメファンミーティング。見事3期決定が発表され、さらに秋にはOVAが全国の劇場にて上映されることが発表されました。

f:id:kotatsumuri39:20210904230451p:plain

ヤマノススメOVA・おもいでプレゼント キービジュアル

3期だけでなくOVAがあることに喜ぶオタクたち。
そして劇場一覧を見てるとあることに気づきます。

 

f:id:kotatsumuri39:20210904230608p:plain

現在の公式サイトより

 

10箇所しかない……というか本州だけだな。

首都圏で6会場。あとは愛知、京都、大阪、新潟。

 

 

……ん?全部行けるな?

 

九州や四国や山陰山陽や北海道があったら無理でしたが、首都圏が半数以上を占め、最西端も大阪まで。
全然圏内でした。

しかも上映は2017年10月28日(土)から。
ここで当時のカレンダーを見てみましょう。

f:id:kotatsumuri39:20210904231506p:plain


10月28,29日と土日があり、11月3日(金)は祝日のため11月3~5日は3連休。

 

 

西も行けちゃうな?

 

というわけで

 

 

全劇場、いっちょ行ってみっか!

 

 

急きょ決定(゚∀゚)

そして迎えた上映初日。

 

 

はい。これどういうことかと言うとですね、10月28日(土)の最速上映は幕張新都心早朝開始となります。

今回、OVAであるおもいでプレゼントには監督と声優の舞台挨拶があるんのですが、それは10月28日(土)の昼にある調布で行われます。
最速上映は舞台挨拶時ではなく、なぜか幕張新都心のイオンで朝7時から行われます。

しかも実はこの日、10月27日(金)の夜からオールナイトでヤマノススメ一挙上映が行われています。

f:id:kotatsumuri39:20210904233638p:plain



つまりオタクたちは1期2期を復習したあとにそのまま新作OVAを見られるという流れ。

 

気が狂ってる

 

ちなみにそのちょっと前に海老名のイオンシネマで一挙上映が行われていました。

いや……もう、なんなの。

 

幕張新都心で行われる物販が最速入手となるわけで、オタクたちが列を成します。大方のお目当てはOVABlu-rayとパンフレット。

 

 

そういうわけで1会場目は最速上映からスタートします。
2014年夏にセカンドシーズンの放送が終わってから3年ちょっと待ちました。
社会人になってひょんなことをきっかけにヤマノススメによりハマるようになって、飯能へ聖地巡礼し、登山を始め、ファンとの交流を始め、みんなで続編を熱望した日々。

4ヶ月半前に行われたファンミーティングではみんなの想いが報われ、歓喜に満ちた胴上げ。打ち上げでは大号泣しました。

その夢の続きが今、目の前で、大スクリーンで始まります。

 

 

泣きました。
早い人は冒頭の「原作 しろ」のテロップで泣いたとか。
主人公・雪村あおいの静かなモノローグから始まります。ゆっくりと、これまでを振り返っていきます。
そのモノローグの終盤でぼくはやられました。BGMと映像がずるい。
多分、今1期と2期を見てそのままOVAを見てもそうはならないでしょう。あのみんなで待った日々が、想いがあったからこそだと思います。

Dアニメストアで見られるので会員の方は是非。

anime.dmkt-sp.jp

 

終わって無言のままぞろぞろと劇場から出るオタクたち。
……まあ、言葉にならんわな。
こんな早朝に幕張新都心のイオンに来るという時点で、交通手段は限られます。
オールナイト上映なら平日の仕事後に来て夜通し見るわけです。
並々ならぬ想いを持ってないと来られるものではないありません。それだけに、見たときに”ダメージ”と呼んで差し支えないものが来るのです。

しかしそんなことも言っていられません。現在約8時。5時間後には調布で舞台挨拶が待っています。それも2回!
さらにその後、時間がちょうど間に合いそうなのでむさし村山のイオンでも見る予定です。

 

 

というわけで朝食を取ったら調布へ向かいます。

ちなみに当時自分は車を持っていなかったので、同期の車に乗せてもらいました。
というかこの全会場行脚、同期がいなければ到底成り立たないものでした。

本当にありがとう……!!

 

会場に着きました。
先ほど最速上映時に見かけたオタクたちもいます。「ふっ、お前もか……」みたいな感じには……なりません。
舞台挨拶ということもあり、こちらは多くの人でにぎわっています。

 

 

 

 

 

席もなかなか良いところだったため、とても素晴らしい時間を過ごせました。
2回目あたりだとさすがにまだ泣いてしまいますね。

 

そして急いで移動してむさし村山へ。

 

むさし村山は小規模のスクリーンでした。
そしてさらに移動し、飯能まで行っていつもの中華料理屋さんで打ち上げです。

 

 

 

というわけで公開初日は最速上映で1回、舞台挨拶で2回、むさし村山で1回と合計4回見ることになりました。

 

 

 

だんだん気が狂ってきてますね

 

 

翌日。10月29日(日)

 

 

この日は同期と友人2人を呼び、新潟まで行きます。自分は昨日4回も見た作品をまた見に行くために。

じゃあ同期と友人は何するのってところですが、そこは上手いこと考えました。
新潟駅にはぽんしゅ館という新潟のお酒が安くていっぱい飲める素晴らしいところがあります。
「俺がOVAを見ている間、みんなは飲んでてくれ。新潟の日本酒いっぱい飲めるぞ!」といううたい文句で同行してもらったわけです。

 

 

というわけで4会場目は新潟です。これも小さいスクリーンでした。

 

友人たちは駅で飲んでますが、自分はフードコートでささっと済ませます。
新潟といえば……B級グルメ、イタリアン!

 

 

日本酒風呂に入れるとのことで越後湯沢駅のほうまで移動して日本酒風呂入って帰路につきました。

いや、ほんとうにありがとう。

 

そして10月30日(月)の予定。そう、この日のために有休取りました

 

ちなみにこのOVA時の物販で売られていたヤマノススメビーフカレーですが、キャニオンスパイスというかなりガチなレトルトカレーを作っている会社さんでして、ものすごい美味しかったです。

 

何千万はさすがにないでしょうが、これはかなり気合の入った商品でした。本当に美味しかったです。再販がないのが残念。

 

閑話休題

10月30日(月)に戻ります。

この日は一気に首都圏の会場に行ってしまおうという魂胆。
まずは近場の板橋から済ませます。

ちなみにこれだけ見てるとすでに泣くこともなく、作中のセリフもかなり覚えてきてます。

 

 

劇場上映を見るということは、それだけ当時の他の予告も見るというわけです。

だんだん予告も覚えてきてました……。

 

 

というわけでOVA公開から3日目にして7会場を終えました。
残るは愛知・京都・大阪です。

 

これだけ回数を見ると全然本編とは関係ないところを見ようという意識も働いてくるもので、着目点がどんどんずれていきます。

 

で、ここから火、水、木と3日間働きます。

 

昼休憩中に3日からの各劇場の上映予定を確認し、プランを練ります。

 

 

プランとしては

  • 2日深夜:同期の車で出発。実家の名古屋宿泊(同期も愛知県民なので自宅泊)
  • 3日:愛知のイオンへ。同期の車で京都のイオンへ。そのまま電車で大阪のイオンへ。大阪の同期の家にお泊り
  • 4日:愛知へ。お互いそれぞれの家で一泊
  • 5日:東京へ帰る

という感じです。

そして車で迎える。11月3日(金)

そしてぼくの誕生日でした。当時彼女なんていないので(今もいないけど)、自分の誕生日の重要度は低く、ヤマノススメが優先でした。
まさか実家の両親も息子が誕生日だからではなくアニメ作品のために帰ってくるとは思わなかったでしょうね。

 

そして迎えた最後の日。
というか今気づいたんですけど、自分の誕生日に10会場終了の予定を入れたんですね。狙ってたんだったかな?

 

 

地元・名古屋で見たあとは京都へ向かいます。

 

 

京都には来たけど全く観光せず大阪へっていうのもなんなので、ご飯だけはそれっぽいのを食べます。

京都ラーメンの魁力屋。京都っぽい……か?

 

そして大阪に入り、いよいよです。

 

作中から言葉を借りのであれば、セカンドシーズンで三つ峠を登った時の雪村あおいでしょう。

「なんという達成感。なんという充実感」

公開からちょうど1週間後に全10会場を回り切りました。
正直感動とかはなく、ゲームのトロフィー解除に近い感覚でした。

 

そしてこの日は久々に大阪の同期たちと会い、楽しく過ごしました。

 

 

翌日。

 

まあ、そう思うわな

 

そして車でばびゅーんと名古屋へ。
同期といったん別れ、実家に戻ります。

 

 

ぼくが家を出て数年。我が家は全く鍵をかけないタイプだったので今まで帰省するときに鍵を持って行ったことがありませんでした。
しかし時代は移り変わるもの。まさか鍵をかけるようになっていました。

いや、ていうか言ってよ

家に入れないので困りました。と見せかけて

 

 

エクストラステージぃ!!(゚∀゚)

 

 

この日は実家に泊まり翌日東京まで帰りました。

 

最終的に、劇場では17回ほど見ました。
10会場+舞台挨拶2回目+大高イオン2回目で12回見たのですが、毎週もらえる原画シート目当てで数回行っていたらそれくらいになりました。
自分の人生の中でこんなに1つの作品のために劇場へ足を運ぶことはもうないでしょう。

ちなみにOVAを見すぎて頭がおかしくなったのか、こんな問題まで作っていました。
おもいでプレゼントを見た方、ぜひ挑戦してみてください。

本編ほとんど関係ない重箱の隅をつつきまくる問題です。今やってみたら80点でした。

 

現在、4期にあたるNextSummitの制作決定が発表されています。
新キャラの小春部長も登場とのことで実に楽しみですね!