碧雛蜜柑

登ったり攀ったり遡ったり走ったり滑ったり食ったり

”飯能エールプロジェクト”なるお得なクラウドファンディングが立ち上がりました

現在ぼくが住んでいる町・飯能でもコロナウイルスの影響により数々のイベントの自粛、お店の営業休止などにより経済が打撃を受けています。
「気になってるから今度行こう」と思っていた店が閉店してしまったり、スーパーの営業時間が短縮されて買い物が不便になったり。
特に飲食店の営業休止・営業時間の短縮はぼくにとってもダメージがあり、夜少しでも遅く飯能に帰ると外食するにも選択肢が限られている、という状況になります。
いや~、正直こまったこまった。

で、そんな飯能市の現状を打開すべく、飯能出身の女性が発起人となり”エールを交わそう!飯能エールプロジェクト”なるクラウドファンディングが立ち上がりました。

 

飯能エールプロジェクトとは

 

 

1口5000円として30%料金上乗せしたチケットをリターンにもらえるというもの。
使える店舗は一覧化されていますが、飲食店、コンビニ、酒屋、サイクルショップ、美容院、クライミングジム、ホテル旅館など185店舗にも渡ります。(2020/07/28現在)

チケットは原則としてお釣りが出ないので、小さな買い物よりは大きな買い物に使ったほうがいいかと思います。
ちなみにチケットは1枚1300円分となっているので、ちょっと高いものを食べるのにも良さそう。
普段行けなかったちょっとお高いお店が実質30%オフと考えれば、ずいぶん手が届きやすくなると思いませんか?
クラウドファンディングは目標額に達するか7月で締め切りリターン(チケット)を配送、8月から10月の間がチケット試用期間となります。

 

 

個人的オススメのお店

さて、せっかく当記事でクラウドファンディング、ひいては飯能に興味を持っていただいたとしても、「そもそも参加店舗だけ書かれても分からないよ!」という意見もあるかと思います。
そこで現在の参加店舗から個人的にオススメのお店を紹介いたします。なお、全参加店舗に行ったことがあるわけではないのでご了承ください。
チケット1枚を消費(1300円)出来るかどうかも記載したいと思います。

(五十音順)

 

 

五十嵐酒造(酒屋)

天覧山 五十嵐酒造

飯能の地酒「天覧山」を造っている酒造。
天覧山にも様々な種類がありますが、個人的なオススメは雄町という米を使った純米大吟醸です。
天覧山は総じてスッキリとした味わいで飲み終わったあとにわずかな余韻を残すような味わいです。
他にも「五十嵐」「喜八郎」などもあります。
日本酒4合瓶(720ml)買うのであればチケット消費は容易ですね。

他、去年の酒造祭りに行ったときのツイートですがこういうのもありますので置いてあればぜひ

 


居酒屋シンハ(タイ居酒屋)

タイ料理居酒屋。カウンターしかない小さな居酒屋ですが、飯能では唯一のタイ料理が食べられるところです。
店主は定期的にタイに行き食材を調達しているというこだわりっぷりです。
居酒屋なのでチケット消費は容易ですね。
過去に行ったときのツイート。

 


CARVAAN BREWERY & RESTAURANT(ブルワリー&レストラン)

carvaan.jp

 

飯能河原の上にあるお店で、飯能ではお高めの雰囲気からオシャレなブルワリーレストランです。
自家製ビールや地中海料理、アラビア料理を味わうことができます。
普段だとちょっと敷居が高く感じますが、エールチケットで実質30%オフなので気兼ねなく行けそうですね。

f:id:kotatsumuri39:20200626162315j:plain

f:id:kotatsumuri39:20200626162359j:plain

f:id:kotatsumuri39:20200626162420j:plain

 

 

CafeKIKI(カフェ)

飯能付近を走るサイクリストにはよく知られたお店です。
ご主人もロードバイクに乗っており、お店にはサイクルラックがあります。
フレンチトーストが絶品で人気ですが、坂登り丼などがっつり系メニューもあります。
カフェ利用のみだとチケット代金以下のお会計となりますが、ランチも兼ねたり数人で行く場合は大丈夫です。

 


かみかみya 無国籍風イタリアン(イタリアン&とんかつ)

元はとんかつ屋さんだったらしいんですが、今の代になってからイタリアン居酒屋として始めたとか。
毎月肉の日(29日)だけはとんかつもやっており、ボリュームあるジューシーなとんかつ定食が人気です。
ぼくは29日しか利用したことがないのですが、イタリアンも美味しいと評判です。
とんかつ、イタリアンどっちの利用でもチケット消費は可能です。

 


工房 時(そばガレット)

蔵を改装したそば&カフェとなっており、おしゃれなアンティークが店内には並びます。
十割そばかそば粉を使ったクレープのガレットを味わうことができます。
どちらも美味しいのでオススメです。
単品だけだとチケット代金分はいかないので複数人利用でどうぞ。

 

 

古久や(うどん)

「こくや」と読みます。このあたりでは武蔵野うどんと呼ばれるコシの強いうどんが存在し、飯能ではさらに独自に「武州飯能うどん」と名付けています。(詳しくは知りませんが実態は武蔵野うどんだと思います)
古久やはその武蔵野うどんのお店で、行列が出来るほど人気のお店です。
看板目入は肉汁つけうどんです。天ぷらを合わせてもチケット代金分はちょっと届かないです。

 

 

五代目蔵dining酒田屋商店(居酒屋)

緑提灯がかかっているお店で、蔵を改築して居酒屋をやっています。
軒先からオシャレですが、中もロフトのような小上がり席があったりとわくわく感があります。
店名の通り日本酒が豊富です。本日のオススメが日替わりできちんと用意されており、お通しの生野菜盛りは鮮度もよく味噌・塩でいただけて美味しいです。ふわふわのつくねが名物です。

 

チケット消費は容易だと思います。

 


GEORGE'S BARger(ダイニングバー、ハンバーガー)

カウンターとテーブル数席のこじんまりとしたお店ですが、アメリカンなテイストのバーでハンバーガーがウリです。クラフトビールや海外ビールも取り揃えています。
チケット消費は容易だと思います。

 

 

 

 

 

そば処 せいたろう(そば)

店主さんとは個人的に交流もあり、ちょくちょく利用しています。店内にはヤマノススメのグッズなども飾ってあります。
ダッタンそばという変わったお蕎麦を食べることが出来ます。(普通のお蕎麦もあります)
また飯能名物である「すいーとん」もあります。チケット消費はメニューによる感じです。

 

 

 

 


竹むら(そば)

老舗のそば屋で、昭和天皇に献上したこともあるそうです。
天ぷらがさくさくでごまの香りもよくて美味しいです。とろろ丼のセットはリーズナブルながらにとろろがたっぷりです。チケット消費はちょっと難しいです。天そば頼めば大丈夫かな……?

 

 

 

 

中国料理王記(中華)

一部のヤマノススメファンの間では言わずと知れた名店で、よく宴会場になっています。週末は誰かしらここに来ていると思います。
値段がリーズナブルながら美味しく、席も広いです。
自分の周りで人気のメニューは麻婆拉麺です。結構常軌を逸した頼み方をされています。

f:id:kotatsumuri39:20200728191807p:plain

 

また、麻婆を使った麺シリーズはいろいろとアレンジ化されています。

 

 

ちなみにぼくは麻婆を使ったメニューだと唐揚麻婆定食というメニューが好きです。
ごはん、スープはおかわり1回できます。

飲み屋として利用すればチケット消費は容易です。

 

※オススメのお店は数が多いため時間を見つけて随時追加予定です。